こんにちは,たくや(有病)です。
この記事は298 production Advent Calendar 2024の19日目の記事です。
前回の記事はこちらです。
さて、みなさんはM-1グランプリをご存じですか?
M-1グランプリは一年に一度行われる、国内最大規模の漫才の大会です。
毎年様々なグループが出場して鎬を削り、優勝したグループには莫大な賞金ととりあえず向こう3か月くらいのTV出演が約束されます。
さて、そんなM-1ですが、今年は3回戦の全ネタがYouTube上で公開されているようですね。今はサブスクやYouTubeなどで娯楽が低コスト化してきた印象はありますが、ここまで来ていたとは驚きです。
そんなM-1運営様への感謝を忘れず、今回はM-1グランプリ3回戦の全ネタを見て特に面白かったものをピックアップしていこうと思います。
ドラゴン
ドラゴン面白かったです。
なんかどこがおもしろかったとかいうの結構難しいですね…。変に引き延ばしたボケとかがなかったりして、質の高いボケがテンポよく出てきてたので良かったと思います。
ロボドカーン
ロボドカーン面白かったです。
もともとピンでやっている芸人さん2人ということで、普通の漫才とは異なるギャグと勢い中心のネタが印象的でしたね。今見返すとあまり面白くなかったのでタイミングとか体調の良しあしとかの相性があるのかもしれません。
十九人
十九人面白かったです。
勢いだけで笑わせてくるだけといわれるとそういう感じもしないですよね、勢いがあるのは確かなんですが。女性の方のキャラクターの行動は読みづらいのにその意図だったり感情の動きは非常にわかりやすくて成熟したパフォーマンスだなと感じました。
オズワルド
オズワルド面白かったです。
全体を通して会話だけでいくというレトロな漫談スタイルなのですが、ツッコミの声色だったり着眼点だったり言い回しだったりがレベル高くて面白いですね
ケビンス
ケビンス面白かったです。
最初は右のオレンジシャツの方が暴れたりする狂人系の漫才かなと思ったら中身は結構正統派でちゃんと伏線回収もある硬派なコントでした。
ママタルト
ママタルト面白かったです。
個人的には三回戦の中で一番面白かったかなと思います。ツッコミの方の声が面白いのに発音が明瞭で聞きやすくてよかったですね。ネタもかなり面白いです。
ラニーノーズ面白かったです。
歌ネタで後半は前半の天丼をしているだけといえばだけなのですが、結構細かいボケも面白くてよかったですね。
とりあえず採点して5点をつけたのはこんな感じでした。
他に努力賞的なのもまとめようかと思ったのですが体調も万全ではないので止めておきます。お体に障りますよ…。