メジャーなボカロPのマイナーな良曲を紹介する,そんな土曜日

 こんばんは。たくや(今夜は月が綺麗ですね)です。

 この記事は298production Advent Calendar 2022の10日目の記事です。

adventar.org

 前日の記事はこちらです。

 

morinusi.hatenablog.com

 私はMV,ほとんど見ないですねぇ。

 米津玄師の「KICK BACK」のMVであれば毎日見てるんですが…。

     www.youtube.com

 

 

 さて,今日は土曜日,つまり仕事はお休みです。というわけでたまにはシャニマスから離れた話題を出してもいいでしょう。

 今回はボカロの話をしていきます。皆さんはボカロを聞きますか? まあ音楽ジャンルとしても好みがわかれる領域だとは思いますが,あまり聞いたことがないという方がいたら一度聞いてみるといいのではないかと思います。

 ところで私は普段ボカロを聞く時,気に入ったボカロPの曲をまとめて聞くことが多いです。具体的に言うと「40mPのプレイリスト」「ハチのプレイリスト」という風にプレイリストを作成し,聞き飽きるまでそのプレイリストをローテーションし続ける…というような感じです。

 その時によく「おっこの曲いいじゃん!」と思って調べてみると恐ろしいほどに知名度が低い曲を発掘することもよくあります。有名なボカロPだからと言ってすべての曲が売れまくりというわけではないのですね…。よよよ…。

 

 そんなわけで今回は,「メジャーなボカロPのマイナーな良曲を紹介する」ということで記事を書いていきます。これを機に皆さんの知らない楽曲を開拓していただければいいなと思います。

 もし今から紹介する楽曲の全てを知っているという人がいたらすげえですよ。ラーメンくらいなら奢って差し上げます。

 あと,CDに収録されてて動画サイトに本人が投稿してない曲とかも含めるとと流石にきりがないし,そりゃマイナーでしょって感じだと思うので動画サイトに投稿されているものに限ることにします。できる限りYouTubeのリンクで貼りますが,公式の動画がYouTubeに存在しない場合もあるので,その場合はニコニコのリンクを貼ります。

 

1 僕らの航海フォトグラフィー/n-buna

www.nicovideo.jp

 一曲目はn-buna「僕らの航海フォトグラフィー」です。

 n-bunaさんと言えば「夜明けと蛍」「メリュー」などで良く知られているボカロPで,今は「ヨルシカ」の作曲を担当していることで知られていますね。

 この曲はかなり古い曲なのですが,曲全体を通しての雰囲気が非常にいいですね。

 

2 ドリームキラー/かいりきベア

www.nicovideo.jp

 二曲目はかいりきベア「ドリームキラー」です。

 正確にはかいりきベアさんが一人で作られている曲ではないですが…。

 かいりきベアさんと言えば,「ベノム」「ダーリンダンス」などで良く知られていますね。

 かいりきベアさんの曲は基本的にテイストが似通っているのですが,この曲は少しさわやかな雰囲気があり,他の曲とはまた一風変わった雰囲気を感じることが出来ます。 

 

3 WORLD'S END UMBRELLA /ハチ

www.youtube.com

 三曲目はハチ「WORLD'S END UMBRELLA」です。

 ハチさんと言えば,「砂の惑星」「ドーナツホール」などで良く知られるボカロPで,現在は「米津玄師」としてアーティスト活動を行っています。

 この曲は物語調で感動的でありながら,米津玄師らしいトリッキーな部分も多く含まれている,非常に面白い曲です。

 

4 雨き声残響/Orangestar

www.youtube.com

 四曲目はOrangestar「雨き声残響」です。

 Orangestarさんと言えば,「アスノヨゾラ哨戒班」や「DAYBREAK FRONTLINE」などで良く知られるボカロPです。

 この曲はそのほとんどがピアノだけ進行していきシンプルで静かな印象を受けますが,「未完成な」で終わる余韻や印象的な歌詞など,味わい深い点が多いです。

 

5 ラブドール/DECO*27

www.youtube.com

 5曲目はDECO*27ラブドールです。

 DECO*27さんと言えば「ヒバナ」「ヴァンパイア」などで良く知られるボカロPで,特に最近は多方面に楽曲提供されているので名前を聞く機会も多いかもしれません。

 この曲は,キャッチーなメロディーやギターなどについてもそうですが,まあなんというか,昔はこのようなテーマの曲を堂々と出せたんだなという驚きも含めて印象深い曲です。

 

6 東京百鬼夜行/40mP

www.youtube.com

 六曲目は40mP「東京百鬼夜行です。

 40mPと言えば「からくりピエロ」「恋愛裁判」などで良く知られるボカロPです。

 この曲は曲全体の雰囲気やサビの疾走感が非常に心地よい一曲ですね。

 

終わりに

 いかがでしたでしょうか。

 ボカロには色々な聞き方がありますが,同じ作者の曲を聴き続けているとメロディーの癖や調声の特徴なども浮かび上がってきて非常に面白いです。

 最後に今回の曲を入れたプレイリストを一応最後に貼っておきます。

 …と思ったのですが,音楽系のサブスクに存在しない曲も数曲あったようです。なんてこった。

 まあ曲との出会いは一期一会! サブスクにない曲を拒絶するのではなく,たまには動画サイトで曲を聞いてみてはどうでしょうか?

 それでは皆さん,よきボカロライフを!