シャニマスのサブスク解禁曲について,一行40文字で紹介するなら今しかない

 こんにちは。たくや(晩御飯はカレー)です。

 

この記事は298production Advent Calendar 2022の12日目の記事です。

adventar.org

 前日の記事はこちらです。

 

morinusi.hatenablog.com

 マージでうまそうですね

 飲食店に関しては森主さんに全幅の信頼を置いているのでよろしくお願いします。

 

 皆さんはサブスク解禁曲,聞いてますか?

 私は,聞いています。

 

 神から「シャニマスサブスク曲を紹介するなら今しかない」との神意を受けました。

 なので今回はシャニマスの全てのサブスク解禁曲について一行(40文字)で紹介していきます。

 

 サブスク解禁済みのシャニマス楽曲に関しては全部で29曲あるらしいのですが,その29曲をそれぞれ「キュート」・「クール」・「パッション」,そして「アッパー」「分類不能のたくやSelection...」の5つに分けて紹介することにします。

 まだシャニマスの楽曲に触れたことがない方もいる(多分いない)と思うので,自分の好きなジャンルの紹介を見ていってください。

 好きなジャンルがよくわからない人は,とりあえずアッパーを聞いておけば間違いないです。

 

 

 

 【キュート】

 SOS/黛冬優子

SNS見るたびに イイネ押すの(アピールだよ)

 かわいいいいいいいいいでも可愛いだけじゃないクールさやスマートさや蠱惑的な雰囲

 

 Secret×utopIA/イルミネーションスターズ×アルストロメリア×シーズ

「幸福論を咲かせて」 「耀きの旋律で」 「可能性は無限だよ」だから

 ふわっとした曲全体の雰囲気はまるで我々が桃源郷にいるような錯覚すら覚える究極の

 

 

 キャットスクワッド/放課後クライマックスガールズ

ミッション 達成 誇らしく 笑顔咲かせ 今日もハッピーデイ

 猫×探偵×放課後とかいう前人未踏テーマの一曲。それぞれの「ニャー」に個性が出て

 

 VERY BERRY LOVE/アルストロメリア

あなたに似合うレディになれる そんな気がしてくるわ

 恋の魔法をテーマにした三拍子のバラード。恋に恋する純真な女の子のような可憐さが

 

 FELICE/イルミネーションスターズ

あなたがいるから どんな時も 想いは光る 音になる

 イルミネが「アイドル」としてファンに届ける一曲。「始まりと気づかないで追いかけ

 

 Darling you!/桑山千雪

カラフルな箱の中には 大好きを詰めよう

 おしゃれでリズミカルな大人の曲調の一方で,楽しげな歌詞の中には子供のようなピュ

 

 

 【クール】

 愚者の独白/アンティー

追記の「もしも」は空疎 だけど 空白に問いかけた

 分かれてしまった誰かに届かない思いを馳せる一曲。摩美々のソロから転調と怒涛の展 

 

 Overdrive Emotion/ストレイライト

止められない 消せやしないよBurning Heart

 止まらないストレイライトのスピード感を堪能することが出来る一曲。ジャケットの世

 

 千夜アリア/白瀬咲耶

「連れていくよ」

 クールな曲調と「夜を乗り越える」というテーマに咲耶の世界観が詰まっている素晴ら

 

 Bouncy Girl/シーズ

無理しないでいいよ Can you follow me now?

 クールでスタイリッシュな大人のラブソング。体が勝手に動いてしまうダンサブルなメ

 

 Catch the Breeze/ノクチル

たまには風に身を委ねてみたって それもいいんじゃない

 今までの曲からガラッと雰囲気を変えたシティポップ。涼しげな曲調と四人の個性が出

 

 statice/浅倉透

行きたい場所を その理由を 心が見つけたから

 大空を飛ぶかのような爽やかさと透の透明感が全面に押し出された正にそのアイドルの

 

 Killer×Mission/アンティーカ×ストレイライト

この世界 誰の手にも委ねない

 まるで二つのユニットが戦っているかのような交互の掛け合いが熱すぎる!最後には2

 

 Damascus cocktai/有栖川夏葉

一秒前の自分に 勝っていたいの

 その曲調やスタイリッシュさは夏葉の美しさを,サビの徐々に上がっていくパートは夏

 

 

 【パッション】

 過純性ブリーチ/西城樹里

ひとり背中向けても 見放しちゃくれない世界で

 アニメのOP曲のような爽やかさのある曲調と元気づけられる歌詞が合わさって,正に「

 

 一閃は君が導く/放課後クライマックスガールズ

神様ビビってる? ヘイヘイ!

 野球の応援歌を意識したノリノリな一曲。コール&レスポンスが非常に多く,ライブで

 

 HAREBARE‼/八宮めぐる

笑顔じゃない日も 私がギュッとしちゃう 大丈夫!

 歌詞の明るさや止まることのない曲の展開から,「八宮めぐる」そのものを歌にしたよ

 

 イルミネイトコンサート/イルミネーションスターズ

イルミネイトコンサート開演中 クラップの演奏家大募集!

 三人で楽しそうなコンサートが繰り広げられ,我々もクラップとしてそこに混ざるよう

 

 SOLAR WAY/Team.Sol

その笑顔に さあ 光あれ

 Team.Solとしての唯一の曲で,「光」「元気」「明るさ」というテーマがこれでもかと

 

 

 【アッパー】

 Fashionable/シーズ

走り続けてく ここが序章に 変わるように

 うおおおおおおおおおおおおお聞け聞け聞け聞け聞け聞け聞け聞け聞け聞け聞け聞け聞

 

 浮動性イノセンス/アンティー

どこまでもとんでいけるの Innocent papillon

 全体を通して疾走感のあるメロディーの中に部分部分のメリハリも存在していて,蝶の

 

 相合学舎/放課後クライマックスガールズ×ノクチル

からかってHeyHeyHey 茶化してもNoNoNo どんな夢も笑わない

 放クラ×ノクチルの最強青春楽曲!青春の楽しさ,寂しさ,喜怒哀楽の全てが詰まった

 

 Tracing Defender/ストレイライト

運命を切り開き 導くTracing Defender

 入りからテンション爆上げの最強アッパー!Bメロからサビに向けての盛り上がりは本

 

 Give me some more.../アルストロメリア

Adjust now... 撃ち抜いて 綺麗ごと並べたって 意味がないの

 アルストロメリアの新たな地平線を切り開いたシャニマス史に残る名曲!相手を翻弄す

 

 Daybreak Age/シャイニーカラーズ

いつだって Daybreak Age 夢があるから

 シャニマスでは珍しいアッパー系の周年曲!静かなAメロから「羽ばたきたい」という

 

 神様は死んだ,って/斑鳩ルカ

この悔いが この罪が この罰が この痛みだけが私の全部

 斑鳩ルカの唯一にして至上の一曲!曲調も背景も名実ともにシャイニーカラーズとは

 

 

 

 【分類不能~たくやSelection...~】

 虹の行方/シャイニーカラーズ

たとえ遠く離れても どんな風の世界でも 君を呼び覚ます 翼の歌

 「シャイニーカラーズ」の曲として完成しきった一曲!各ユニットの曲調やシナリオを

 

 あおぞらサイダー/市川雛菜

嬉しくってしあわせな時 頭撫でてくれる?

 

 中毒性があまりに高すぎるASMR楽曲!コロコロと自在に変わる曲調からは雛菜の奔放

 

 アスファルトを鳴らして/ノクチル

ここから少し今踏み出したら 僕らは変わるのかな

 ノクチルがアイドルとして歩み始めたからこそ歌える,葛藤や未来への不安をはっきり 

 

 

 終わりに

 いかがでしたでしょうか。

 まずは自分の好きなジャンルの曲から聞いてみるのがいいと思います。

 

 ではいまからカレーを食べます。