【激怒】コンビニ店員がブチ切れたシーン集【シャニマス】

 こんにちは、たくや(OMORIER)です

 

 この記事は298production Advent Calendar 2023の21日目の記事です。

 

adventar.org

 

 前回の記事はこちらです。

note.com

 

 いいですねぇ、私も雙峰祭の冊子で霧子LPを紹介していました。

 ここまでシャニマス世界のモブの気持ちを追体験できる企画もなかなかないんじゃないでしょうか。作中では「人間を定義づけること」や「自分の願望や主観を実在のアイドルに投影すること」などへの疑問や問題提起がなされていましたが、霧子の生きている世界と我々の世界では次元が違うのでセーフです(サイコパス)。

 Honazoさんは一回くらいしかあったことないですが遊戯王やらコミュ選択やらと趣味が合いますね、今度酒でも飲みますか…。

 

 

 さて、みなさんはコンビニをご存知ですか?

 私はこの記事を書くまで知りませんでした。どうやら「Convinience Store」の略称で、日用雑貨や食料品などを売る小規模のスーパーのようです。

 

 知らないながらも実は私もコンビニでバイトをしています。始めたのは2年前の6月くらいになるので、大体2年半ほど同じコンビニでバイトをしていることになります。

 

 というわけで今回は「コンビニ店員視点でブチぎれたシャニマスの名シーン」を紹介していきたいと思います。

 

 いっぱい 知ってもらえると 思うんですよ

 …コンビニバイトが 最強ってこと!

 

 それでは対戦よろしくお願いします。

 ちなみに私は早朝勤務が主なので勤務中は基本的に睡眠時間が足りておらず、常にある程度イライラしているということを理解した上で聞いてください。読んでて「心狭いな…」とか思ったらそれは共感性の不足か睡眠不足が原因です。

 

 

 ※内容のほとんどはネタですので、基本的に本気でこんなこと思っているわけではありません。また、コミュ内容の雰囲気や情緒を無視した切り取り方をしている場合があります。

 

 

①【とある日の】黛冬優子

 

 どうやらレッスン後に現場に行かなくてはならないのに傘がないようですね。

 

 

 それに対して愛依は何かを思いついたようです。

 折り畳み傘でも持ってたのかな(≧▽≦)?

 

 

 え?

 

 

 えだって雨降ってんだよね?

 

 

 えいや汗までかいてるの?

 店内めちゃくちゃ濡れるんだけど?

 

 多分屋根付きの道を通っていくのかな?

 

  愛依、嘘だよな…?

 

 これは流石にライン越えてますね…。

 まあなんか雨降ってる時に傘買うのは全然いいんですけど、汗だくずぶ濡れで入って来られると流石に嫌な顔になってしまいます。

 しかもアイドルの汗だくならまあ百歩譲っていいですけど大体の汗だくの客はかなり不快ですね。特にうちのコンビニバイトは未だにマスクを着けている人が一定数いますが、それは近くの現場などで作業している方などによるバイオ攻撃を防ぐためでもあります。

 できれば濡れている時は店内に入らないでくれ!裏からモップを持ってきて清掃するのもクソだるいし雨降り出すと急に混むから対応ができないんだ!

 

②【夜夜中ワンダーラスト】

 

 おい!店員を馬鹿にするな!

 こっちだって面倒でも一生懸命やってんだよ! 

 笑ってんじゃねぇ!

 

 

 ん?深夜帯なのにレジが大変とはどういうことでしょうか?

 コンビニが繁華街にあるのかな(>_<)?

 

 

 え?

 

 おいライン越えたな

 これ恋鐘も手前で袋持ってますし、咲耶が一人だけ手ぶらになるはずがないので袋5枚買ってるってことですか?

めんどくせ~~~~~~~

 なんで夜中にそんないっぱい買ってんだよ…。せめて袋一枚にまとめるとかさぁ!なんかいろいろとあるだろ!

 仲いいんだからさぁ!高給取りなんだからさぁ!会計一緒にしろよ!

 しかし霧子が店員に言及していることから、店員には物語性があることが判明しました。俺にも物語性があった…?

 

 

③【A】緋田美琴

 

 えコンビニでティッシュ買うの?

 たっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっけえから止めた方がいいですよ。

 

 

 これはあるあるですね、スペース取るくせに大して売れないのであんまり積極的に補充しないです。

 

 

 そうですよ美琴さん、止めておきましょう。

 

 

 えちょちょちょやめてくださいよ!超高いですよ!

 しかもでかいから袋詰めくっっっっっっそダルいし誰も得しないですよ

 

 

 

 おいだれかこの化け物を止めろ

 見てて怖くなってきたぞ

 

 にちかが止めてくれたのでグッドエンドですね、危ないところだった

 

 コンビニで日用品を買うのは全くおすすめしません。

 箱ティッシュは高いのに都会は大抵バラ売りだし、洗剤もそんなにラインナップないわりに高いです。傘なんて値段を見たら論外です、緊急時だけにしておいてください。

 

 あとそこら辺の零細商品は、在庫が裏の倉庫とかにある場合が多いのであんまり買われると困ります(エゴ)。ついでに傘も包装を取る手間が大変だしティッシュなり洗剤なりは袋がでかいからあんまり積極的にやりたくはないですね、ドラッグストアに行こう!

 

④【283プロのヒナ】浅倉透

 

 

 いきなりだり~~~~~~~~~~

 33円とかの小さい商品はバーコードもちっちゃいし数が多いと数えるのが面倒くさいしであまり好きではありません。スーパーで買ってください。

ちなみにこのように「~が○○点…」というようなカウントは、最近はコンビニではあまりしませんね。基本的に現代のコンビニバイトは負担の軽減化の方に動いています。

 

 

 ちなみに結構学生だとPASMOなりのケースが多いですね。もちろん現金が割合的には一番だと思いますが。

 ちなみに私はあまり子ども(というかガキ)があまり好きではないので、実際にこんな感じの学生ですって感じの客が「俺今日奢るから(笑)」みたいなことを言っていたらそれだけで割と不快になります。

 

 

 おや、どうしたんでしょう

 

 コラ~~~~~~~~

 こーれは死ぬほどめんどくさいです。

 「買わねえのは別に勝手にすればいいけど商品は戻しとけよ」とか言えるはずもないのでこの買われなかった商品たちは私が戻すことになります。めんどくせ~~~~~

 あれでも確かこの後小糸辺りが買うんでしたっけ?たしか別のコミュで解説されていたような気もします。なんにせよレジはスピーディーに行きましょう!

 

 

⑤【Spliter】斑鳩ルカ

 こちらはコンビニではありませんが紹介です。

 

 丁寧語を使え~~~~~~~~~~

 これは正直他の人がどうかは知りませんが、私は客にタメ口聞かれると超腹立ちますね。理由は…どうしてなんでしょう。そもそも知らない人には敬語を使う、みたいな常識を「コンビニ店員」という役職に対して適用しないその舐めにイラついてるんだと思います。

 

 

 ええ…。

 流石にリサイクルショップでジャンク品をディスられると困っちゃいますね…。嫌なことでもあったのカナ(; ・`д・´)? 

 

 冷やかしじゃねーか!

 流石にタメ聞かれて商品をディスられてポエムを聞かされた挙句冷やかしまでされたらクソ客認定です!ルカ…おめでとう…。

 ジャンクショップとかだとこういう客が多いんでしょうか…。

 やめろ!せめてなんか買っていけ!店員の気持ちにもなれ!

 

 

⑥線たちの12月

……

カスの数え役満か!

  嫌ですねぇこういう客は。ちょっと想像しただけでモニターをカチ割りそうになっちゃいました…。

 タメ聞いてくる客には数パターンありますが、こういうシンプルに店員ガン舐めしてるケースは正直あまりいないですね。増してや「下ろしてくるから」とまで言う客はそうそういないです。

 そもそも最近は「店員に失礼なのはダサい」みたいなありがたい風潮があるので、若い人は基本的に礼儀正しいです。

 本編だとこの後にもクソ客が続くので、そちらも続けて紹介します。

 

 

 揉めるな~~~~~~~~~

  レジ前で何かしらのもめごとが起こるみたいなのは店員目線からも非常に嫌です。

 普通に気まずいしレジは滞るし他の客にも迷惑だしどっちが正しいかの最終判決を店員がしなければならない雰囲気が出てきてしまいます。

 ちなみにこのように列が揉めることはちょくちょくありますね、そもそも列の表示に気づかないケース、先に別の列で待っていた客とどちらを優先するのか不明瞭なケースなどが多いです。ただその場合でもほとんど譲り合いが発生するので平和ですね。

 ちなみに店舗側から「どっちが先に来てください」みたいなのは私のコンビニではないです。クッソどうでもいいから早くレジまで来い。

 

 それにしても先ほどの灯織は可哀そうでしたね…。コミュ本編ではここからどうなるのでしょうか。

 あっ!誰かが灯織を慰めようとしてくれています!

 いや~やっぱり優しい世界ですね…。誰だか知らないですが、こうして知らない人にも配慮が出来る素晴らしい人シャニマス世界にはいっぱいいらっしゃるのでしょう。

 

 

 

さっきのクソ客じゃねえか!

 

⑦YOUR/MY Love Letter

 YMLLは何と登場人物にコンビニ店員が出てきます!

 

 いや~これは結構あるあるですね…。結局コンビニで一番忙しいのって店員とか店長の正規雇用の方々なんですよ。実際に私のコンビ二ではバイトがホワイトな代わりにその穴埋めを社員が行っています。いいバイト先だぁ…。

 なんでこの人が好さそうな店長にも同情してしまいますね…可哀そうに…。

 

は?ワンオペ?

 ワンオペは許されないですねえ流石に。

 うちのコンビニは深夜帯やってないのでわからないですが、基本的にワンオペはあり得ないです。できる仕事は限られるわ、レジが回らないわ、品出しが出来ないわで最悪ですね。コンビニに限らず、基本的にアルバイトにワンオペで入らせるようなバイトはやめておいた方がいいです。HR⑭もそう思います。

 

 

終わりに

 以上がコンビニ店員がブチ切れたシャニマスシーン集でした。

 実はこの倍くらいネタが用意してあって、コンビニ店員がニコニコになるシーン集もやろうと思っていたのですが、明日の期末の勉強を一切していなかったのでここらへんで止めておきます。

 皆さんもコンビニでは敬語を使っていきましょう。